So-net無料ブログ作成

自転車のタイヤ交換をする [自転車]

最近、ずっと乗っていなかった自転車に少しずつ乗り始めてます。
とは言ってもまだ家の周りを小一時間程度回るくらいですが…。

で、何年も乗っていなかったので、
タイヤの劣化が不安で交換することにしました。

何にしようか考えていて、
ワタシが乗っていない間にタイヤの主流が
700×25Cに変わってるなんて話も。

IMG_6745.JPG

なので今回はコンチネンタルのULTRA SPORT 2の700×25Cにしてみました。
値段も安いし耐久力もありそう。

今までタイヤ交換は自分でしていたんですが、
いやあ、このタイヤは本当に硬い…。

ワタシの素手ではどんなに力を入れても嵌めることができませんでした。

危険は承知でタイヤレバーを使って嵌めると、
やっぱりチューブを挟んでパンクさせてしまうわで、
1本新品のチューブをダメにするし、
挙句は手持ちのタイヤレバーが全部、折れたり先端が欠けたり。

心も折れて、今回はお店でやってもらいました。

ようやく試して見ると、乗り心地はイイですねえ。
ロングライドには向いてます。
カーブを曲がる時も安定してます。

IMG_6744.JPG

ついでに、こちらも劣化してボロボロになっていたバーテープも交換。
真っ新で気持ちイイです。




コンチネンタル ウルトラスポーツ2 700C(622) フォルダブル ブラック/700×28C(150014)

コンチネンタル ウルトラスポーツ2 700C(622) フォルダブル ブラック/700×28C(150014)

  • 出版社/メーカー: コンチネンタル
  • メディア: ホーム&キッチン


スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

青い森のヨッチン

競技に出るわけでないのなら流行を追う必要もないですがパーツは日進月歩していますね。
私も20年ほど前に購入したビアンキのMTBを倉庫で眠らせていますが流石にタイヤは交換しないと乗れそうにありません。
でもタイヤ交換は大変そうだなぁ~
町には自転車屋さんもないし自力で頑張るしかなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2018-12-09 10:47) 

silencer169

自転車パーツもどんどんハイテク化してますね。
MTBのタイヤはどうなんですかねえ。ロードではミシュランとコンチネンタルは特に硬いみたいです。店員さんのを見ると手袋をして手のひらの厚いところで力一杯グリグリやるしかなさそうです。
by silencer169 (2018-12-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。