So-net無料ブログ作成

奈良・大宇陀温泉 あきののゆ [温泉]

とても気持ちの良い一日。
ドライブ日和という事でちょっと遠出。

大阪から国道309号、24号、370号と走って奈良県吉野方面に向かう。
県境の峠はロードバイクの集団も走っておりました。

道中、桜が咲いてるところもチラホラ。
090329_1.jpg
吉野川の対岸の集落。
来週は満開かな?

吉野川沿いの国道169号をしばらく走り、河原屋交差点を左折、県道28号大宇陀方面に。
でもって、再び国道370号に出て、大宇陀温泉『あきののゆ』を目指す。

090329_2.jpg
あきののゆで湯に浸かり休憩。
最近いわした腰にも効く。

ここの湯はぬめりがあってなかなか良い。
肌がツルツルになる美人の湯だそうな。

このあたりは大宇陀の古い町並みとか又兵衛桜など名所もあり、また、吉野葛とか和菓子とかお土産も豊富。
ちょっとした観光地です。

帰りは国道165号に出てそのまま南阪奈道路で大阪へ。

ワタシお気に入りのおすすめドライブコースです。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大阪・伏尾温泉 不死王閣 [温泉]

毎度の事ながら、風邪をひいてからというもの、一向に咳だけが治まらない。
「咳喘息」というものだろうか?

そこで寒くなってきたし、喘息にも良い温泉なんて無いだろうか、と安直な考えでネットで検索を掛けたら、ラジウム温泉が効くという記述をいくつか見付ける。

さらに検索を掛けたら、大阪では「新世界ラジウム温泉」というのに当たる。
ただ、こちらは街中の銭湯だし、行くならばゆっくり落ち着いて湯に入りたいなあと…。
で、他に本などで調べてみると、池田市にある「伏尾温泉・不死王閣」もラジウム温泉だと分かる。

じゃあ、今回はこちらに行ってみようと。

続きを読む


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

和歌山・花山温泉 [温泉]

チャリンコを買ってからというもの、車に乗って遠くに行くことが少なくなった。
相変わらずガソリン代もバカ高いし。

じゃあ、と今日は雨も上がったし、ちょっと車に乗って遠出でもすることに。

目的地は和歌山県の花山温泉。
阪和道の和歌山ICで降りてすぐのところにある。

高速に乗る前にガソリンを入れる。
わざわざ安い所に行くが、セルフでハイオクがリッター149円。
うーん高い…。

夕方の阪和道を南下。

(紀ノ川SAにて)

出発してから1時間くらい、道に迷うことも無く到着。

続きを読む


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

兵庫・こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 [温泉]

ワタシのよく行くお気に入りの温泉、兵庫県篠山市の「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」。

大阪方面からだったら車で三田西ICから看板どおりに走って20分ほど。

山の中腹に温泉施設はあり、館内はお土産コーナーや休憩所のほかに「さぎ草茶寮」という地元の食材などを使った日本料理屋がある。
他にも別棟に地元の特産品コーナーと手作りアイスや豆腐などの加工所がある。
この加工所のできたての豆腐(100円)が非常に美味しい。ただし、店が17時までなのと売り切れの場合があるので要注意。

続きを読む


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良・入之波温泉 [温泉]

GW後半、股関節が痛い…。

どうやら書写山円教寺に行ったときの山登りに近い行程の疲労が今になって来たのか。
で、どこか温泉にでも浸かって心身ともにリフレッシュしたいなあ、なんて急に思い立って出掛けることに。
今回、目指すは奈良県にある入之波(しおのは)温泉。

続きを読む


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行